NEW ITEM

金運のお守りに!「BULL」と「BEAR」


Jan 21, 2022

 GRAVIRoNの定番商品の一つ、アクセサリースタンド「ELK(エルク)」に仲間が増えました!

新しい仲間は、「BULL」と「BEAR」!

 

 

株式・為替相場に詳しい方はピン!と来たかもしれません。

「ブルベア」とは金融業界で使われる用語で、「BULL(ブル)」は雄牛が角を下から上へ突き上げる仕草から相場が上昇していることを表し、強気相場のことを「ブルマーケット」と言います。

それに対し、「BEAR(ベア)」は熊が前足を振り下ろす仕草、あるいは背中を丸めている姿から相場が下落していることを表し、弱気相場のことを「ベアマーケット」と言います。

 ウォールストリートの金融マンのデスクには、よくこの「ブル・ベア」の置物が勝利のお守りとして飾ってあるのだそう。また、ニューヨーク金融街の牛の銅像「チャージングブル」は縁起のいい開運スポットとして毎日、金運を願う観光客に大人気です。

 

 

2015年に米LifehackerのMelanie Pinola氏はこんな風に説明しています。

“ブルマーケットでは、あらゆるものが前進しています。投資家は自信を持って大量に買い注文し、株式市場に多くの会社が参入し、市場全体に多くのお金が投資されます。

ベアマーケットでは、投資家は後退します(熊が冬眠するように)。株価は横ばいや下落するようになり、株や債券に追加投資する前に待ったり、様子を見たりします。”

 

「BULL」も「BEAR」も大きな流れの中で、拮抗しているのですね。

それを象徴しているのが「ブルベアファイト」。

 

投資家のお客様からのリクエストで開発された商品!

 

 

もともと、この商品開発の発端も、投資家のお客様からのリクエストによるものでした。GRAVIRoNの「ELK」をご購入いただいたお客様、「牛(BULL)と熊(BEAR)が対になっているものがあったらいいな」と。

もちろん、お客さまのリクエストには全力でお応えするGRAVIRoNは作りました!

それがこの「BULL」と「BEAR」 。

対ではなく、もちろん単体でもお使いいただけます。ELK同様、アクセサリースタンドなのですが、ブックスタンドとして使うこともできます。鉄なので、磁石でメモ等くっつけることもできます。

それぞれ、黒くシャープな黒皮鉄と、鉄独特の鈍いシルバーの色味を持つ酸洗鉄で展開しております。

 

 



世界でひとつだけ。自分とともに成長する「BULL」&「BEAR」

GRAVIRoNの商品の特性は、なんといっても「無垢の鉄」でできていること。仕入れた時点で鉄の生地は微細な傷が表面についていることがほとんどです。私たちはそれを「個性」と捉え、そのまま製品に反映させています。

そう、この「BULL」と「BEAR」も一つひとつ、違う表情を持っています。

そして、鉄なので使えば使うほどに酸化し、表面にサビが浮き出ます。(初回に錆止めは塗布してますが、薄塗り程度のもので、使い込んでいくとサビが出てくるものがほとんどです)これは人間が精錬して人工的に作った状態を維持するよりも、鉄自身が自然に戻りたがる性質によるものです。

まるで、市場を完全に予測することはできないかのように(笑)

まるで、市場をコントロールできないかのように(笑)

使うほどに自分だけの変化が生まれる。経年変化により世界に一つだけの「BULL」&「BEAR」になる。

長年の経験と知識で自分の投資スタイルが確立されていくとともに、自分だけの「 BULL」&「BEAR」になっていく。

投資家の皆様、そんな楽しみ方もいいと思いませんか?

 

<各商品の詳細とご購入はこちらから>

BULL 黒皮鉄

BULL 酸洗鉄

BEAR 黒皮鉄

BEAR 酸洗鉄

Column